僕が宇宙人になるまで / 2019 第31回佐渡国際トライアスロンAタイプ“感想”記

2019年9月1日に開催された佐渡国際トライアスロンAタイプの出場と完走の記憶です

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おわりに

当初の予定を外れ、長々ともったいつけたような文章になってしまいましたが、ここまでお付き合いくださりありがとうございました。 正直「これから佐渡に出場する人のために~」などと謳った割には大した情報がなかったなあという反省はしています。 最後に…

EP11: さらば佐渡島 東京へ帰還せよ

起きられるかどうか不安だったが、なんだかんだで7時に目が覚めた。 相変わらずの腹痛でロビーのトイレへ。 部屋へ戻ると、まだ部屋は暗かった。君もまだ寝ているようだ。 スマホをいじりながら起きるのを待つ。 …… ………… ……………… 7時40分。そろそろ朝ご飯を食…

EP10: 眠れない"宇宙人"たち

ゴールまでの一直線を駆け抜ける。再びアナウンスで名前が読み上げられる。左右から応援。 ああ、僕はこの瞬間のためにトライアスロンをしているのだ。 前を走っていた選手がゴールテープをくぐる(比喩でもなんでもなく、くぐっていた)のに続いて僕もゴール…

EP9: 完走目前 暗闇を駆け抜けろ!

前回までのあらすじ 残り21.1km、3時間。 ——————————————————— コーンで仕切られた向こう側、2周目を終えてゴールへ向かっていく、あるいはBタイプやリレーを終わろうとしている選手たちを横目に反対方向へ走っていくのは何ともむなしいものであった。 2周目…

EP8: 膝痛限界マラソン

前回までのあらすじ ギリギリのところでランスタート。 ——————————————————— バイクからサイコンを外し、右手に持つ。僕はウォッチの類を所有していないので、これが時計代わりである。 トランジを勢いよく飛び出し、出てすぐの本部ASで立ち止まってがっつり…

EP7: 激走佐渡島(後編) 登頂! 小木坂160(ワンハンドレッドシックスティ)

前回までのあらすじ 膝痛い膝痛い膝痛い膝痛い膝痛い膝痛い膝痛い膝痛い膝痛い膝痛い膝痛い ——————————————————— 118㎞地点・水津AS。ここでもしっかりストレッチ。同じようにストレッチをしている人が何人かいた。そのうちの一人はヘルメットのシールに大き…

EP6: 激走佐渡島(前編) 峠を越えろ!

前回までのあらすじ スイムアップ。トイレ行きたい。 ——————————————————— スイムアップぐらいからの頭痛は気になっていたが、バイクの滑り出しは好調。沿道で応援してくれている地元の方々に手を振りながら駆け抜ける。 協賛企業のSCOTTからも「ナイスバイ…

EP5: スイム 鉄人たちの"戦い"

前回までのあらすじ 胃薬をもらえてハッピー。そんなこんなで午前6時スイムスタート。 ——————————————————— 佐渡国際トライアスロンのスイムは、浜辺からのスタートである。僕はトライアスロン歴は今年で3年目なのだが、実は今までフローティングスタート(水…

EP4: 決戦の朝 薬を手に入れろ!

前回までのあらすじ クエン酸でお腹ピーピー。 ——————————————————— 予定通りに起床。ベッドの下で寝ていたはずなのに目が覚めたらベッドの上なので一瞬ビビるが、すぐに這い上がった記憶がよみがえってきた。 すぐに一階のトイレへダッシュ。朝起きたらお腹…

EP3: 無念無情の"リタイア"

前回までのあらすじ 夜更かししたら体調悪くなった(当然のことである)。財布の中身が90円になった。 ——————————————————— バスは何事もなく昼食会場である長浜荘へ到着。 ここで僕らは刺身定食(希望すれば焼き魚定食)を食べることになっていた。刺身定食。な…

EP2: 金欠パニック 補給食を補充せよ!

前回までのあらすじ 佐渡島についた。お酒がおいしかった。 ——————————————————— 大失敗である。気が付くと、時刻は2時半を回っていた。14時半ではない。午前の2時半だ。どうしてこんなことになってしまったのか。 さかのぼること2時間半前、布団に入ってか…

EP1: ツアー初日 佐渡島へ渡れ

2019年8月30日、金曜日。東京は雨。 マンションのエントランスで登校班の集合を待つ小学生たちの視線にさらされながらバイクの輪行を済ませ、東京駅に向かった。大嫌いな輪行に加えて雨、満員電車(平日朝の上りなので当然である、乗客の皆様にはご迷惑をおか…

はじめに

先日新潟県佐渡市で開催された佐渡国際トライアスロンAタイプに出場してきました。というわけでその振り返りをしようと思う。 僕の所属する千葉大学トライアスロン部主将の(アリゲーター)君と副将の僕の2名で、8/30-9/2の日程で実施された参加券付きツアーで…